SNOW
~こころの隙間をうめるもの~
Mis Snow Man絶賛応援中♪
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
こんな身近でも
2006-12-07-Thu  CATEGORY: ひとりごと
今回はジャニねたじゃないです(笑

身近でおきた還付金詐欺!(未遂)の話です。

今日、職場にクライアントさんから電話がありまして。
「さっきね、国税局から電話があったんですけど~」

お話を聞いてみると。

国税局だと名乗る人から電話があって、
確定申告の税金の計算を間違えてしまって、
数万円の還付があるので、それを口座に振り込みたいって
言われたそうなんです(@_@)

で、口座の確認をするために、「コンビニ」に「キャッシュカード」を
持っていって、そこから携帯で電話をくださいってことらしいんです。
コンビニのATMにキャッシュカードを入れて、
指示するとおりに操作してもらえれば、口座の確認ができるので
そうしたら、還付金をその口座に振り込みます、と。

「こういうことって、あるんですか?」
と聞かれまして~。

どう考えてもオカシイですよね?

クライアントさんもちょっと変だな、とは思ったようで
うちに聞いてきたようです。

その相手は言葉遣いや喋り方はしっかりしていて、
(っていうか、そうでないと詐欺はできないかもしれないけど)
携帯からかけてください、っていう電話番号にかけると
ちゃんと「国税局です」って出たらしい。
あとは一月くらい前にはがきを送りましたが、見てないですか、とか、
結構信用させられちゃいそうな事を言うそうです。

私もその時点では、そういう事例はまだ聞いたことがなかったんで、
「直接国税局の代表(電話番号)にそういうことがあるかどうか
確認してみられたらどうですか?」とお話しました。

電話を切ってから、急いでネットで検索。
「国税局 還付金 コンビニ キャッシュカード」
とりあえず、こんな検索ワードで。

そしたら、いっぱい出てきましたよ~。
還付金詐欺
先月くらいから、けっこうな件数が報告されているみたい。
手口はクライアントさんから聞いたのとおんなじ(^^;;

口座の確認をするため、と称して、言葉巧みに
コンビニのATMでキャッシュカードを入れさせて、
送金させちゃうらしいです。
ちょっと考えるとオカシイって思うけど、
そうじゃない人もいるんですね。
(っていうか、よっぽど言葉巧みなんでしょうね。きっと。)

もちろん、クライアントさんは国税局にも確認して
「詐欺ですから、絶対に指示には従わないでください」と
教えてもらい、事なきを得ました。

皆さんも気をつけましょー

身近なところで、こんな話を聞いて、
「ほんとにあるんだ~(汗」と
ちょっとびっくりした私でした
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2005 SNOW. all rights reserved.

