SNOW
~こころの隙間をうめるもの~
Mis Snow Man絶賛応援中♪
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
健康診断
2008-11-24-Mon  CATEGORY: ひとりごと
毎年職場で健康診断があります~。
とは言っても、自分で提携病院を選んで、
時間のあるときに各自行くんだけどね。

今年はちょっと遅れて9月後半に受けました。
(いつもは7月とか8月のわりとヒマな時期に受ける)
で、10月に結果が郵送で届いて。

げげ。
去年に引き続き再検査だよー(^^;

ま、年齢も年齢だけに(爆
乳ガン、子宮ガン検診がオプションでついてるんだけど、
昨年は子宮ガン検診で引っかかり再検査。
結果的には問題なかったけど。

そして今年は乳ガン検診のほうで。。。。(^^;
しかも検診を受けた病院では二次検査はしてないそうで~。

ネットで専門医のいる病院を検索~。
口コミでよさそうなところをピックアップ。
予約の電話を入れると、2週間くらい先になるらしい(笑
(いや~口コミどおり評判がいいらしい)

とりあえず予約して。
そして先日行ってきました!

病院は見た感じ普通のオフィスビル。
1Fが受付なんだけど、
まーったく病院に見えない(笑

受付はホテルのフロントみたい。
一瞬ほんとにここでいいのか、迷って焦って
「今日予約入れてるんですけど~」の声も
しどろもどろになっちったよ(汗

受付の女性も黒のスーツ(!)
しかも立て襟(見るとこそこ?(笑

受付のあと上のフロアへ。
そこは女性限定のフロアで、付き添いの人でも男性は入れないらしい。。
(下の受付で待っててくださいって書いてあった(^^

今回受診したのは乳腺外科。
先生が男性女性お一人ずついて、予約時に聞いてくれます。
もう恥ずかしがるお年頃でもないんだけど(笑
いちおう女性の先生でお願いしてみました(^^

あっ。
待ってるあいだに置いてあった日経ヘルスを読んでたら
竜也の記事、発見~
ソロ魂のちょっと前だったみたいで、意気込み?とか
書いてあったかな?
最近雑誌は見てない買ってない状態なので、
ちょっと得した気分♪
ヒナちゃんのは最新号だったのかな?
置いてませんでした(残念

で、検査開始。
マンモグラフィーを再度撮影。
健康診断のときにも撮ってて、レントゲンも借りて持ってきてたんだけど
ちょっと手違いがあって(笑
なんか去年のレントゲンが混じっててあんまり意味なかったんだよねー(爆
おっきいの折らないように持ち歩くの大変だったのに。
健診病院のアホ~

マンモグラフィー、人によってはかなり痛いとかいうんだけど、
私はあんまり気になったことないかな。
もちろん圧迫はされるから、つぶされてます~って感じはあるけど(笑)
胸が大きい人は痛いのかな?
私は。。。。ほぼナイんで、だいじょぶみたい~(爆爆

そのあと、その画像を見た上でエコー検査。

マンモグラフィーとエコーは見えるもの?が違うので、
できれば両方やったほうがいいらしいんだけど、
会社の健診じゃ、どっちかひとつしか選べないんだよねー(^^;
まあ無料で受けられるんだから、贅沢言えないけどさ。

検査終了後、その画像を見ながら詳しく説明してくれました。

結果。

健診で言われた石灰化は良性で、分布もさほど多くないので
いまのところ問題はないとのこと。
エコーでは水泡がいくつか見られるけど、それもごく普通のもので
気にしなくて良いと。

先生もすごく優しくて感じ良くて、結果もオーライで、気分は
この病院が会社の健保組合の提携病院だったらいいのにー。

んでちょっと聞いてみたら、
1年に1回くらいの自主検査?とかでも、既に二次検査で今回受診してるので
来年検査受けても保険適用になるらしい。
なんでもなくて初診はさすがに自費になっちゃうみたいなんだけどね。
少なくともこの病院では大丈夫ですよって言ってたので、
来年も会社の健診とは別に検査受けに行こうかなーと思ってます。
(今回の受診費用、4380円なり)

来年は年齢的にも大台に乗っちゃうし。
やっぱりいろいろ気になるお年頃ですよ(笑
これからも元気にジャニジャニするためにも(←やっぱそこ?
健康が一番!

健診の結果もらってから約2ヶ月弱、
大丈夫とは思いつつも「もしかしたら。。。(>_<)」なんて不安もありーの
ネットで情報探すと心配のネタも増え(いらん情報も拾ってくるからね
万が一のときのために、保険の内容確認しちゃったりして(ガン特約ついてた(^^
とりあえずいらぬ心配ではあったけど、
ときどきそういうの確認するのも必要だよなーと思った今日このごろでありました。

皆さんも健康診断はなるべく受けましょうね~♪

今年はインフルエンザの予防接種も受けちゃったはるかです。
(これは息子の受験に備えてだけど(笑

備えあれば憂いなしってことで


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント
コメントゆきんこ | URL | 2008-11-24-Mon 13:37 [EDIT]
婦人科検診ちゃんと受けとくべきだよね~
・・と言ってもあたしも受けてないんだけど
年齢的にはやっぱりね・・
はねかちゃんの言うとおり備えあれば憂いなしなのよね。
インフルエンザはやったけどね。笑
↓の振込み用紙すこいんだけど。爆
全部チケットになるといいね~
あたしは竜也だけだけど少なくしちゃった。
始まったら行きたくなっちゃうかな~その時はガマンだわ。汗
コメントはるか | URL | 2008-11-24-Mon 14:14 [EDIT]
>ゆきんこちゃん

やっぱりちゃんとチェックするのは大事だよ~。
特に最近その重要性を感じるわぁ。
(そんだけ自分が年食ったってことかぁ(悲

上納金ねー。
ヒドイよね(笑
どんだけ貢ぐのって感じ。
自分でもどっかで歯止めかけないと~って思ってるんだけど
なかなか難しいです(爆爆

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2005 SNOW. all rights reserved.

