SNOW
~こころの隙間をうめるもの~
Mis Snow Man絶賛応援中♪
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Quick Timeのばか~(T^T
2009-05-07-Thu  CATEGORY: PC覚書
ちょっとPC関係覚書。
Quick Timeの関連付けについて。

ヲタブログに書くのもどうかとは思ったけど、
どっかに残しておいたら便利かと思って♪
興味ない方はスルーでどうぞ(^^


お仕事(職場PC)で使ってるFAXソフトがあるんだけど。
tifファイルをWindows Picture and Fax Viewerで開けるような設定に
「わざわざ」してあったのデス。

それが。。。

iTuneをUPDATEしたら、強制的にQuick TimeもUPDATEされ。
関連付けがぜ~んぶQuick Timeに上書き(T^T
(あ、職場PCにiTuneを入れる必要性については触れないよーに(爆

なんで、勝手に変えてくれちゃうかなぁ(涙

しかもフォルダオプション変えても、
Quick Timeの関連付け外しても、元の設定に戻らないし(泣

さんざん設定いじったあげく、
ネットさまよって見つけたQ&Aでなんとか解決。
あーこれで午前中終わっちゃったよ(T^T

解決した方法。
・Quick Timeのアンインストール
・フォルダオプションはWindows Picture and Fax Viewerに関連付け
・FAXソフトでtifがきちんと開くことを確認
・Quick Timeを再インストール
・再インストール時の設定で「ファイルの種類」と「MIME設定」の関連付けを
 Quick Time Movie以外全部はずす
・関連付けが変更されていたら知らせるのチェックもはずす

その後判明したこと。
・Quick Timeの設定で「ファイルの種類」タブの関連付けを全部外して
 「ブラウザ」タブの中のMIME設定で関連付けを全部はずせば、再インストールは
 必要なかったらしい(^^
 (最初の時点ではQT設定の中の「MIME設定」に気付かなかった人(^^;

とりあえず、ちゃんとFAXソフトは動くようになりました。
良かったよー♪


でもさー。
こういう勝手に設定変えるソフトとかひどくない?
ちゃんと使いやすいようにカスタマイズしてあるのに、
気がつくと、違う動きしてたりして。。。(涙

なんだかなー。
そして時間は刻々と消費されるのであった(終
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2005 SNOW. all rights reserved.

