SNOW
~こころの隙間をうめるもの~
Mis Snow Man絶賛応援中♪
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
石川さんソロプロジェクト
2009-05-31-Sun  CATEGORY: ひとりごと
石川直さんのSolo Project vol.2に行ってきました。
去年のvol.1のときは大阪しかなくて(たぶん)諦めてたけど、
今年は東京公演がある!ってことで、チケット取得。

5月は繁忙期なため、ちょっと不安だったんだけど、
なんとか今日で今月の仕事を片付け、
夕方から天王洲銀河劇場へ~♪

劇場に入ると、ステージには既にたくさんのパーカッションやら
ドラム、ピアノ、マリンバ等々がセッティング済み。
なんかテンションあがる~(^^

席に5分前に滑り込み、ぎりぎりセーフ♪

開演時間ちょいすぎにわらわらと出演者の方たちが
ステージに出てきて、音あわせのような感じで、
各々楽器を叩いたり、弾いたりしはじめるんだけど、
それが段々と揃ってきて、そのまま演奏開始(@o@

休憩15分をはさんだ約2時間半のステージだったんだけど、
息もつかせぬ、というか、圧巻のステージパフォーマンス。

あ~。5月末だからって諦めないでチケット取ってほんと良かった
今回、席がとっても良くて(ジャニだったら卒倒もの(笑
最前列のセンターブロック通路脇。

演奏によっては石川さんはほんと目の前だし、
途中の鼓喇舞(コラブ)の方のソロパフォーマンスはステージ降りた通路のところで
ほんと真横。目の前で華麗なスティック捌きを見られてテンション

おなじくblastで有名なアダムのトランペットもすっごく良かったし、
また、ボーカルがすごく素敵で~o(≧∇≦)o
トロンボーンのブランドンは打ち込み?っていうか、
PCを駆使したコンピュータミュージックも自在に操って、
タッチパネルみたいなものを動かして、多彩な音を作り出したり、
ゲスト?のマリンバのSINSKEさんは、はじめて見たけど、
ノリノリな感じのとっても素敵な演奏だった~♪
あと普通のマリンバのほかに、EMPというらしいMIDI(電子)マリンバがあって、
途中でドラムみたいな音に変えたりして、すごく面白かった(^^)v
叩く鍵盤(マリンバって鍵盤でいいの?)によって、
バスドラムの音とかスネアとかタムの音みたいのとかになってて、
それを自由自在に弾きこなすんだよ~すごいの(@o@

あとすっごい気になったのが、ドラムを主に演奏してた人。
最後に石川さんが紹介してくれたのだけど、野上孟(はじめ)さんという方でした。
帰ってきてネット検索しちゃった(^^

すごく楽しそうにニコニコしながら演奏してて、
でも、めっちゃダイナミックで、格好いいドラムだった
ほかになにか出演する機会とかあれば、また見たいなぁ~♪

席が前すぎて(笑)ベースとピアノの方の顔はほとんど見えませんでした。
ちょっと残念(^^;

全体での演奏は鼓喇舞のメンバーも含めると相当数のパーカッションのリズムの上に
ベースやトロンボーンが絡んで、その上でトランペット、マリンバ、ピアノが
メロディーを自在に奏でて、ほんとすっごくカッコよくて、クラクラ
そのほかにもいろんな打楽器を使った曲もあったり~
名前が全然わからなくて、うまく説明できないんだけど(^^;;;

あーそだそだ。
最初のほうでツリーチャイム(しゃらららんって鳴るヤツ?)を石川さんが使ってるの
だけど、あの楽器をちゃんと演奏?してるところを始めて見ました。
当たり前なんだろうけど、ちゃんと音階があって、曲にあわせて鳴らすものなんだ、って(@o@
知らなかったよ(笑
その演奏時の石川さんの手が、すごくSexyでドキドキ

それからやっぱり圧巻なスネアソロ。
石川さんのスネアは音の粒が本当に綺麗で、何回聞いても感動
スティックパフォーマンスもめちゃカッコヨス

真剣な顔でスネアを叩く姿を見ていて、なにかに似てるなぁ。。と。
考えることしばし。

鷹とか鷲とかの猛禽類だ!(めっちゃ褒め称えてるつもり)
スティックの先を見つめる眼差しは、
上空から獲物を狙う鷹の眼みたい。
(いや、そんな鷹の眼、直接見たことないけど。イメージね(^^
ここだ、と思った瞬間に一直線に舞い降りてきて、
最高のドラムパフォーマンスを魅せてくれる。

そしてときどき見せてくれる笑顔がめちゃくちゃ素敵で~

もう1公演くらいチケとれば良かったなぁ。
でも、昨日も今日の昼も仕事だったし(T^T
しょーがないか。

次に石川さん見られるのはblast!だ~
8月がちょー楽しみっ♪
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2005 SNOW. all rights reserved.

